堅田デザイン事務所TEL:0739-25-3473 とても不定期なブログ 気にイッた!でも時々気にイラん?

10年ぶりのオープンリールデッキ

 私は「オープンリールデッキ」が気に入ってます、と2003年3月のハガキに書きました。その後、アレは故障して「オープンデッキ」からしばらく遠ざかっていました。「とても手がかかりメンドウすぎる・・」「CDの手軽さ、MP3でも十分すぎる音質よね・・・」と自分に言い聞かせていたのですが、10年ぶりにまた手を出してしまいました。 ふと、「クルクル回るアナログなリールを眺めたくなった」からです。ヤフオクで安めのヤツをゲットしましたが「動作確認済み」のくせに実にメンドウでした。まずモーターの周波数を切り替えて、ベルトのプーリー掛け変えをしたら伸びていて使い物にならず、メーカーに部品注文。やっと到着して装着し、さあ回ってチョーダイ!と早送りしたら巻き取りリール台がクラッシュ・・・。部品取り用に、さらに安い同型機をゲット。こっちの方が調子が良くて結果オーライ・・・? あなたも一度「オープンリールテープデッキ」のアナログ・テープサウンドを聴きにきてくださいね!(え、興味ない?やっぱり。)

2012年12月19日 Category:めいんただただ好き
1 / 11