堅田デザイン事務所TEL:0739-25-3473 とても不定期なブログ 気にイッた!でも時々気にイラん?

山崎ハコ

私は山崎ハコが気に入ってます。70年代、田辺市で活動していたフォークソング村・サウスコーストの練習場で聴いた曲のひとつが山崎ハコの「気分を変えて」という曲でした。当時私は高校3年でギターは弾けませんでしたが、山崎ハコの歌詞の暗さ、メロディーの寂しさ、コード進行のシンプルさにすっかりハマってしまいました。それからギターを練習、コピーしたりLPレコードを集めたり・・・と、今日までずっと聴き続けている数少ないアーティストなんです、ハコは。山崎ハコの曲は暗め、寂しげな曲が多い(ほとんど?)のですが、ハコ自身はとっても明るいんです。YOU TUBEなんかで映像も楽曲も聴ける方はぜひ観てくださいネ!(みんなファンじゃないってば!)もう40年近く聴いているのにライブに行ったことがなかったのですが昨年、高知と徳島の2箇所、初めてライブに行ってきました。徳島では並んだ甲斐あって最前列、ハコが目の前1mでチビりました。40年近く歌っているというのにキーは全然変わらないハコの歌とギターにタイムトンネルの渦に巻きこまれ、酔いしれた夏の夜でした。

2012年8月25日 Category:めいんただただ好き
1 / 212